伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』 へ!

わしなら賎機山に陣を構える!と言ったその麓に…

臨済寺 ドラマ・映画

好調を維持している 大河ドラマ『真田丸』ですが、昨日の紀行では、前回の 「駿府城跡」 に続いて、お隣の愛知県の「岡崎城」が紹介されました。

岡崎城

わたしも2度ほど訪れていますが、大手門家康公の産湯の井戸龍城神社の他、家康や本多忠勝の銅像やしかみ像などもあります。

またとてもユニークなカラクリ時計塔もあり、待ち時間には、美味しいソフトクリームも楽しめます。

天守に上れば、岡崎の市街地が一望できるのはもちろんのこと、あの大樹寺までのビスタラインも確認できますよ!

それにしても前回の紀行が静岡の「駿府城跡」、過去にも「上田城」「岩櫃城」「浜松城」「沼田城」「小諸城」など、だいたい2回に1回はお城の紹介になっている感じですね。

次回はどうなるのでしょうか?

臨済寺

そう言えば本編中に、真田昌幸が駿府城をどう攻めるという時に、「わしなら賎機山に陣を構える・・・」と言っていましたが、その賎機山の麓にあるのが、19日の木曜日に特別公開される「臨済寺」です。 そして家康ゆかりの「静岡浅間神社」もそうですね!