伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』 へ!

キムタク主演の『BG』に三保飛行場が!

三保飛行場 ドラマ・映画

新型コロナウイルスの関係で、2020年の第2クールのドラマは、『SUITS』のように途中で中断するもの、『半沢直樹』や『 アンサング・シンデレラ 』のように、スタートが遅れ次期にズレ込むもの、そして昨日最終回だった『BG ~身辺警護人~』のように、スタートが遅れながらも今期で終了するものとマチマチになっています。

その最終回を迎えた木村拓哉さん主演の『BG』に、静岡市の「三保飛行場」が登場しました。

ドラマ内では「駿河飛行場」の名で登場していましたが、世界遺産である「三保の松原」に程近い所にある、海上に浮かぶ富士山が美しいところです。

駿河湾フェリー

ドラマを見ていて「駿河飛行場」 の名前が出た時に、ひょっとして…とすぐに連想できましたが、富士川河口の河川敷にも「富士川滑空場」というグライダーなどが利用する滑走路があるので、どっちかな~と映像が出るまでドラマの展開を注視していました。

そこに背後に港町清水の白いクレーンと駿河湾、そして滑走路に15の文字が見えたので 、やっぱり「駿河飛行場」だったか…と。

三保飛行場は、滑走路のすぐそばまで行けますが、無人ながら許可なく立ち入ることは出来ないので、ロケ地めぐりで勝手に滑走路に侵入したりしないように注意して下さい!

ちなみに三保飛行場は、「吹合ノ岬」という岬らしくない場所にあります。地元静岡の人でも、吹合ノ岬という名を知る人は1割もいないかと…。

訪れてみても、ここが岬だと思う人はまずいない訳で、最も岬らしくない岬のひとつでもあります。

清水灯台

また近くには、日本初の鉄筋コンクリート構造の灯台で、近代化産業遺産となっている八角形の「清水灯台」があります!

気になる方は、「清水の観光スポット」で周辺観光地をチェックしてみてください!