伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』 へ!

秩父宮記念公園へ向かっていると…!?

秩父宮記念公園 観光

先日箱根へ行ったのですが、芦ノ湖スカイラインから湿原通りを経て国道138号へと抜け、乙女トンネルへと向かっていたら、いきなり目の前に黒い動物が!

慌てて速度を落とすと、なんと道路上に ツキノワグマ が飛び出してきました。すぐに箱根の森へと消えて行ったのですが、クルマとはいえかなりの至近距離だったので、ビックリしました。

伊豆半島を巡っていてイノシシやサルに出くわすことはあったのですが、まさかこんな身近でクマに遭うとは…

仕事がら山や森に行くことも多いので、日頃からカバンに鈴は付けていますが、実際に鉢合わせたら目を背けることくらいしかできないですね。

クマと遭遇したのは知床以来なので、10年ぶりでしょうか。でもこの距離感は初めてでした。

後で確認したら、仙石原周辺で目撃情報がいくつか寄せられているようですので、箱根に行く際には注意して下さい!

でもって乙女トンネルを抜けて向かった先は、御殿場市の 秩父宮記念公園 でした。普段は非公開で閉鎖されていて関係者しか歩けない「アジサイロード」がオープンしたということで、アジサイを見に行ってきました。

秩父宮記念公園

アジサイロードは道の両側にアジサイが植えられているのですが、メインの道を歩くだけでは、あっと言う間に終わってしまうので、脇道に入りながら楽しんでみて下さい。

ちなみアジサイロードの入口がわかりにくく、案内図を見ていてもうん!?という感じです。

最初は近くに紫陽花が咲いている道があるので、そこかと思ってしまったのですが、いつでも歩ける道なのであれっ!?と思い、引き返し途中でここかぁ~と。

事前に係の人に確認してから向かった方がよいかもしれません。

他にもたくさんの季節の花が咲いていて、キンシバイやスイートピー・ムラサキツユクサ・ドクダミの花などが見られましたよ!

気になる方は、秩父宮記念公園 へ行ってみて下さい!