伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』 へ!

すけ殿がやって来た! 頼朝公旗挙げ行列

三嶋大祭り NEWS

二日目を迎えた 三嶋大祭り ですが、今日はNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で 源頼朝役を演じた 大泉洋 さんが登場し大盛り上がりとなりました。

三嶋大社 で行われた出陣式で挨拶を求められた大泉さんは、大河そのままの衣装で、

「今日は 憎らしい ほどの晴天の中…」

と、まずは軽く笑いをとり、続けて背後に控える安達盛長役の 野添義弘 さん、仁田忠常役の 高岸宏行 さん、源範頼役の 迫田孝也 さんの3人の従者を紹介した後に、

「私は皆さまの前で、どうしても言いたかったことがございます。今日はこの場をお借りして、ひとこと言わせてください!」

と言って、おもむろに後ろを振り向き、

範頼ごめんね!

で、会場は大爆笑!!

さらに、正面を向くと満面の笑みで、

兄弟のわだかまりも解けた ところで…」

でまた笑いと、いつも通りにトークが冴え渡っていました。

その後の「頼朝公旗挙げ行列」では、沿道にびっしりと詰め掛けた見物客を前に、凄いなぁ~とご満悦気味で、『鎌倉殿の13人』ではすでにロス状態ですが、今日一日はまるで大河の主人公がやってきたかのような人気ぶりでした。

7月4日に頼朝役として大泉洋さんの発表があって以降、新型コロナの感染が急拡大し、一時はどうなるかと思いましたが、こうして無事に今日「頼朝公旗挙げ行列」が行えて、本当に良かったです。

三島だけでなく、伊豆、そして静岡県全体が一気に活気づいた感じです!