伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』 へ!

黒井戸殺しの舞台『六華苑』

六華苑 ドラマ・映画

昨日フジテレビで放送された『黒井戸殺し』。

焼津市にゆかりのあるアガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を、三谷幸喜氏の脚本により映像化したもので、その舞台として登場したのが、三重県桑名市にある旧諸戸清六邸こと「六華苑」でした。

静岡県ではないのですが、個人的に好きな建物なので…

最初は外壁が赤色となっていたので、オヤッ!?と思いましたが、洋館と和館が連なり、あの独特の4階建の塔屋建築は、間違いなく「六華苑」でした。

また地元静岡県の静岡市にある「旧マッケンジー邸」も、しっかり登場していましたよ!

建築好きの私は、ドラマを見ていて知っている建物が登場すると、しばらくストリーよりもそっちに気がいってしまうので、大事な発言や謎解きのヒントが隠されたシーンなどを見逃しそうになり困ります。。。