伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』 へ!

修善寺虹の郷が華やぐ季節に!

修善寺虹の郷 観光

年度末から新年度にかけては何かと忙しい時期なのですが、そんな中 4月1日開園記念日 となる 伊豆市 の「修善寺虹の郷」では、恒例の無料開放が行われました。
 
虹の郷の誕生日 を祝う感謝デーとして、大人も子供も入園無料となる太っ腹企画なのですが、ちょこっと立ち寄ってみたのですが、さすがに年度初めとなる平日の4月1日に休める人は限られるため、大混雑というほどではなかったですが、久し振りに園内が賑わっていました。
 
2019年に指定管理者が変更となりリニューアルオープンしてから、コロナ禍で厳しい中にありながらも少しづつ園内の整備が進んでいる印象で、個人的にはここ2~3年の虹の郷の取り組みはとても嬉しく思っています。
 
回りには閉園に追い込まれている施設がある中で、よく頑張っているなという印象です。
 
もちろんこの状況下では、削られた予算でやれることは限られるはずで、当然園内の店舗数や対応人員など至らない点も出てくるのですが、そこら辺はある意味仕方ないことであり、今後に期待しています。
 
むしろ全体的なスケール感を維持できていることが素晴らしいと思います。
 
とかく「あれが無くなったね…」「こんなに小さかったっけ…」など、厳しい経営下では訪れてすぐにスケールダウンしていることが目に付く施設が多いのですが、そう感じさせない虹の郷の努力・頑張りを評価したいです。
 
個人的には、リニューアル前は10年近く足が向かなかったのですが、リニューアル後は毎年1~2回訪れていて、昔感じた「1回行けばもう十分…」という感覚はなく、また季節を変えて訪れようという気になります。
 
まぁ自分が歳を重ねて、四季の変化や季節の花に興味が向くようになったということもあるのでしょうが、自分みたいに「もう十分…」という印象を持ったまま足が向かずにいる方は、これから虹の郷が一番華やぐ季節となりますから、久し振りに出かけてみてはいかがですか?

虹の郷 シャクナゲ

現在は、シャクナゲ が一緒に咲いています!
 
虹の郷 は、SLをはじめ子供連れでワイワイする テーマパーク と思われがちですが、大人が四季の花をのんびり楽しむにも最適な所ですよ!