伊豆・駿河観光ガイド『駿河湾★百景』 へ!

6つの宿が、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選に!

温泉女将 温泉

仕事納めでやっと休みに・・・と思っても、ホッとする間もなく今度は家庭の大掃除という方も多いのでは!
 
さて温泉ランキングの1つである、旅行新聞新社主催の「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」が、2021年12月11日 に発表となりました。

全国の旅行代理店の本社及び支店・営業所など1万数千ヶ所より推薦を募り、それをもとに選考審査委員会が決定する温泉宿ランキングで、今年で 47回目 を迎えました。
 
栄えある総合1位に輝いたのは、2017年に36年連続1位だった和倉温泉「加賀屋」に待ったをかけた、あの福島県の母畑温泉「八幡屋」でした。
 
定位置を奪われた「加賀屋」も一年で王座を奪還し、2018年より3年連続一位を続けていたのですが、またしても「八幡屋」に王座を明け渡すかたちとなりました。

コロナ禍という特殊な環境下でしたので、審査する方もいろいろな要因があり大変だったと思いますが、早くも来年の「加賀屋」の巻き返しに注目です!

そして気になる静岡県勢ですが、

5位 稲取銀水荘
25位 観音温泉
29位 下田セントラルホテル
31位 いなとり荘
38位 堂ヶ島ニュー銀水
100位 焼津グランドホテル

の6つの宿が、総合ランキングで 100選 に選ばれています。

富士山の眺望など景観がウリの宿もあれば、ずば抜けた泉質が魅力の宿もありと、いずれも静岡らしい素晴らしい温泉宿となっていますので、是非泊ってみて下さい!